今日も朝、用事で出かけたハンブルクの街
毎年この電飾は違って、とってもかわいくなります。
市庁舎前のクリスマスマーケットはまだ閉まっていましたが、ワクワクしそうな電飾ですね。
早かったのでまだ人もまばらです。
外務省の呼びかけは、以前事件があったのでクリスマスマーケットにはなるべく行かないとか言われているのですが、私もそばを通っただけで今日は帰りました。
最近は電車なども遅れている事が多いので、ハンブルクにでるのも躊躇します。
ハンブルクは近いのですが、日本でいうJRの、ドイツ鉄道は遅れが結構あり、時に運転手が少ないですとか、電車が壊れたとか、信号が、、、などの理由で遅れがひどくなります。
日本のあの時間通りにくる電車には、まだまだ程遠いドイツです。
この時期になると、スリのようなものも多くなりますので、気をつけなくてはいけません。
クリスマスマーケットなど、気を抜いて財布をだしていたら、なんてこともないとは言えません。
バッグなどはぎゅっと持っていなくてはなりません。
着るものもたくさん着たりするので、荷物の忘れや、外は寒くて中は暑すぎるということも
日本と同じですが、ドイツは丈の長いコートを着ることが多く、寒さで腰が冷えるので、それもまた外出には大変です。
帰る頃には真っ暗、日本と違って暗い道路、冬はとっても疲れます。
クリスマスマーケットは楽しいですが、ドイツはやっぱり夏にいらっしゃるのがいいですね。